キービジュアルの画像

お知らせ

close
スタッフブログ 三草山ゼフィルスの森

2023.6.18三草山ゼフィルスの森ゼフィルス観察会

6月18日の日曜日に、ゼフィルスの観察会を開催しました。

 

梅雨の真っただ中でしたが、天気にも恵まれて、風もなく、じめっとしたなかなかいいコンディションじゃない?と期待に胸を膨らませながら、三草山へ向かいました。

 

早くチョウが見たい参加者のみなさんと、ドキドキわくわく、ヒィヒィふぅふぅと山を登ること15分、ゼフィルスの森に入ります。

 

先生のお話を聞きつつ、呼吸を整えて、観察会本番です。

ゼフィルスが捕まらないと始まらない、観察会。

実はけっこうなプレッシャーを先生にかけてしまってないかと心配になるやり方ですが、毎年なんだかんだでしっかり見せてくれる、我らが竹内先生です。

竹内先生の長竿を見上げる参加者


ゼフィルスを初めて見る人たちの感想で一番よく聞くのが「ちっさ!!!」。

そうなんです、本当に小さくて、しかも樹上を飛んでいるので見えません。そして逆光。首も痛い。

「そこそこ!!」

「え、どこ?」

「そっち行った」

「え?どこ?」

 

そのたびに、長い竿の網を自在に操る竹内プロは本当にすごい人です。

そんな感じで観察会は進行していきます。

ヒロオビミドリシジミ

アカシジミ


頑張ったかいがあり、この日は午前中にヒロオビミドリシジミ、アカシジミ、ウラジロミドリシジミ、ミズイロオナガシジミの捕獲に成功し、近くで観察してもらえました。

ゼフィルスの森西南端付近で捕獲、観察中

見晴らしがいい行灯岩(あんどんいわ)まで移動して、昼食タイムです。梅雨時期というのもあって、景色は少々モヤっとしていましたが池田市の五月山とぼんやりした大阪平野を見ることができました。楽しみにしていた、能勢町にある「Café BOBBIN」さんのお弁当。とっても美味しかったです。

昼食も終わり、ぼんやり座っていると

「おぉ?!」

と周りから歓声?のような声が。

数匹のヒロオビミドリシジミが飛び出してクルクル卍飛びをし始めました。

三草山のチョウたちはなかなか空気が読める子たちで魅せてくれます。私たちも鼻が高いです。

その後、南側の少し若い林に移動しました。午前中はキラキラ系のゼフィルス。午後からはアカ系のゼフィルスを!と期待しつつ散策していると・・・

いました!ウラナミアカシジミとウラミスジシジミの捕獲に成功。みなさま持ってらっしゃいますね。

 

 

捕獲した6種類、すべてのチョウたちの熱い撮影会を終えて、いよいよお別れの時です。今年もいっぱい見せてくれてありがとうございましたの気持ちを込めて、1匹ずつ放してもらいました。

 

今年も楽しい観察会になりました。参加者のみなさま、竹内先生、ゼフィルスなどの生きものたち、本当にありがとうございました。

 

さて、次回は山を下りまして、収穫の秋!の稲刈りです。
みなさまのご参加お待ちしております。

 

※三草山ゼフィルスの森では大阪府の条例に基づいて動物の捕獲・採集は禁止されています。この観察会は大阪府の許可の下で行い、一時捕獲した全個体は観察会終了後に現地で放しています。

一覧に戻る

“みどりの未来”のためにできること

  • 寄付をする

    大阪府内の貴重な自然や里山を守り続けるために寄付を募っています。

  • 会員になる

    活動を継続的に支援してくださる会員を随時募集しています。

  • 緑の募金に協力する

    振込、バッジの購入、物品寄付で募金にご協力をお願いします。

  • 保全活動に参加する

    自然環境や里山の保全活動への参加者を随時募集しています。

  • イベントに参加する

    生きもの観察会や体験イベントにご参加ください。

  • 寄付をする

    大阪府内の貴重な自然や里山を守り続けるために寄付を募っています。

  • 会員になる

    活動を継続的に支援してくださる会員を随時募集しています。

  • 緑の募金活動を行う

    職場やイベント等で募金を呼びかけていただける協力団体を募集しています。

  • CSR 活動を行う

    「みどり」を通じたさまざまな社会貢献の方法があります。

  • 緑の募金活動を行う

    集めた募金の交付金を活用して学校や園の身近なみどりを増やしてください。

  • 保全活動を行う

    自然体験や保全活動など、独自のプログラムのご相談に応じます。

  • 森林ESD を実施する

    「緑の募金」などを財源に、みどりづくりや木の利用を進める活動を支援します。

  • ポスターコンクールに応募する

    国土緑化運動・育樹運動ポスターを作成するための作品を募集しています。

背景イラスト

ページトップアイコン